2018年2月17日 (土)

静かな週末です。

朝小雨だったのに、今は水分が多い重たい雪が降っています。

寒い湖西地方です。


昨日街に出て久しぶりに友人と飲んで・・・今日は、ゆっくりスタートでのんびりしていたら、上の子が、私をご機嫌にさせてくれたので、小雪が降ってお天気が悪くても、気分爽快です。

☆今週は、旦那はんの仕事がひと段落したので??

小浜におそばを食べに行きました。


旦那はんがネットで調べていた、とても昭和の雰囲気を残している「米太」さんです。

私は、名物そば、旦那はんは、
後瀬山そばを食べました。






 

3つから4つのお椀に、そばが入っていて、出汁がかかっている物もあれば、かけて食べるものもありました。
 
からみ大根が効いた出汁がおいしかったですよ。

からみ大根が美味しいなんて、大人になって良かったなぁと、つくづく思う単純なワタクシであります。

Dsc_0074_horizon_1_4
 
 





☆祝日の出来事です。

私は、倉庫の上でアクセサリーを組み立てて、

倉庫の下では子どもが、ガン〇ムのプラモデルのパーツに、スプレー塗装する音がして

旦那はんは別棟の工房で、機械で木材を削る音がしている。

家族それぞっれがモノを生み出す音は、私の心を落ち着かせ、幸せでいっぱいになりました。
 
Dsc_0078_1_2只今、乾燥中!!

旧正月も終わり、あたらしい年!ということで、ページのデザインを、一新しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

 

2018年2月10日 (土)

凍えて、てんやわんやです。

福井の方では、雪で8号線が通行止めになるほどの大雪でしたね。
 
被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
 
こちらのスーパーにも、福井から仕入れているものが欠品していたりと、影響があるようです。
福井の近隣のO将が500人前の無償提供したという新聞記事を見ました。

副店長さんが阪神大震災の経験者で、即行動できたとか。

経験が、生かされたのですね。心が温かくなりました。
 
☆今週は、凍った水道設備で振り回された週でした。
Dsc_0046_6_1
朝から給湯器の配管が凍ってお湯が出出ませんでした。凍っていたのが解けて、お湯が出だしてお昼を食べて、午後の作業へと家の裏に出たら、

給湯器の配管が割れてて、、そこから水があふれて噴水になっていました。

設備屋さんに頼んでも、市内いたるところが、水道管等が凍っているので、修理を頼んでもなかなか来れないと思い。

直せるものならと、調べてみたら素人でも直せるか所でした。

ここで、旦那はん登場です。

ホームセンターが近くでよかったといいながら、2往復して直して、お湯が使えるようになりました。めでたしめでたし。
 
☆今週は、子ども?の誕生日でした。
Dsc_0052_6_1_1_1
ケーキを焼いて、本人が食べたいものを夕飯に作って、お祝いしました。

生クリームで誤魔化しましたが、又しても、凹んでしまいました。

 
完璧やったと思ったのに、21年かけてやっと
まともなケーキが作れたと思ったのに・・・・

で、前から買い換えたいと思ってみた、ケーキの型を買い換えました。

テフロンからアルミ製にしました。

最後のケーキ作りかも?と思っていましたが、このままでは終われないよーーーー
 
 
 
 

2018年2月 4日 (日)

風が強くて雪が降ってきました。

凍えている、湖西地方です。

みなさま、寒い日と春の日差しが入り乱れている今日この頃、皆さまお元気でお過ごしですか。

2月と言えば、確定申告ですよね。

いつもバレンタインディ近くにバタバタするので、今回は、第1週目に申告書を制作しました。

下の子が生まれて、すぐ申告を任されたので、もう14年になります。

14年たって、いざとなったら税理士さんに頼もうと、開き直っているからでしょうか

ようやく慣れてきて、間違いも探せるようになり、落ち着いて対処できるようになってきました。

あくまでも、新しい動きが無ければの話ですがね。

今まで焦点が合わずに、うすぼんやりしていたことが、

近頃いろんなことに、焦点があってきて、確かに進んで行ける事が嬉しいです。

☆今、下の子がプラモデル作りに凝って、案の定、道具が散乱しだしました。

狭い子ども部屋なので、しまう所がなく床にモノを置きだしました。

私は、掃除機がかけられないので、床にモノを置かれるのがすごく嫌で、

でも凝って作ることは、伸ばしてあげたいですよね。

Dsc_0069_horizon_1_1なので散乱したモノを棚に上げて、自分で片付けてもらうように

棚と以前から欲しがっていた、ハンガー吊りを作りました。

☆ベストも、ボチボチ進んでおります。

前身ごろ半分と、後ろ見ごろ(写真)まで出来ました。

ボチボチ、ボタンを準備しないといけないかなぁ。

明日からのお天気は、しばらく雪マークです。

皆さま温かくしてお過ごしくださいませ。

2018年1月27日 (土)

やまないねぇ・・・雪・・・

真っ白い世界に包まれている、湖西地方です。

Dsc_0058雪がやみません、雪の降り方が心配で家を空ける事が出来ないので

2・3日家にこもるのを覚悟して、昨日食材調達に出かけました。

同じ考えの友人に会い、考えることは同じですね。

つららがさがっているベランダからの写真をFBに載せました。

気温が低いので、サラサラの雪が降り続いています。

サラサラなので、ベランダの除雪は箒でします。

Dsc_0054_2

2日も降り続くと、箒では難しくなってきました。

こんな日は、味噌を仕込むのに良い日です。

昨日から、大豆を水に浸けて、朝から茹でています。

大豆2㌔に麹2㌔を混ぜて、4㌔の味噌を作ります。


Dsc_0071息子がとても可愛がっている車が雪に埋もれています。

車種なんやったっけ?色なに色やっけ?

なんか笑える~~

ボチボチ、大豆がゆであがりそうです。

茹でかげんを確かめるうちに、おいしくて食べてしまいます。

少なくならないうちに、茹で上げないと・・・

インフルエンザが大流行とか、皆さまお体ご自愛くださいませ。

2018年1月20日 (土)

ばたばたして、毎日があっという間です。

我が家の9年ぐらい前に買ったノートパソコン(dynabook)、ボチボチ壊れそうです。

2年前から充電池を外さないと電源が入らなくなり、今はメイン電源で使っています。

ここにきて、接触が悪いのか、突然電源が落ちます。

んんんんん・・・・限界か・・・・

安いlenoboのノートパソコンを、2年前に購入したのですが、スペックいまいちで

我が家のメインのパソコンとしては、動作が遅くて、

立ち上がりなどの待ち時間が、今使っているdynabookのパソコンの2倍ぐらいかかるので・・・・

んんんんんんんんん・・・・・

☆気分を変えて!!

Dsc_0047使い古したバスタオルって、みなさん!どないしてはりますか?

今まで、良い使い道をいろいろ考えていたのですが、どれもイマイチこれだというものがなくて・・・

雑巾にしては、切れ端がほつれてきそうだし

うちで使うウエスにするには、切れ端の粉で鼻が悪くなりそうだし・・・

今回、切れ端の粉を恐れずに棒状に切ってミシンをかけて

バスケット編のバスマットを作ってみました。

バスタオル2枚で、バスマット一枚できます。

バスマット3枚作って、3枚目が一番よく出来ました。

バスマットって、今は安く購入できますが、3枚となると考えてしまします。

それに捨てる時期が分らないですし

今回は3枚を使いまわして、いつも乾いている状態のモノを使えるので、気に入っています。

☆制作も牛歩のごとくすすんでいます。

Dsc_0044パーツの試作が終わり、いよいよ作品に取り掛かっています。

これは、ネックレスのパーツです。

これは、淡水パールと合わせます。

ほかに、B5サイズの鏡を制作しました。

ブナの木で枠を作り、ブラックウォルナットのカンザシを入れて、ポイントにしてみました。

自立できるように、杉板で立てれるように、制作しました。

今年から、鏡もラインナップに加えようと思っています。

インフルエンザが流行っているようです。皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。

2018年1月13日 (土)

今年2回目の投稿です。

日差しがあるのに、すべてのモノが氷のように冷たい、湖西地方です。

皆様お元気ですか。

新年のあわただしさが、一段落して、ようやく日常に戻りました。

子どもの学校がはじまった途端、疲れがドーッとでて(笑

温泉に浸かりに出かけました。

岐阜県揖斐郡谷汲温泉!!露天風呂があり、お湯が絶品でした。

透明のトロンとした、ぬめりのあるお湯で、お肌しっとりです。

このまま帰るのももったいないので、横蔵寺を散策して帰りました。

☆廃線になった、谷汲駅です。

鉄道マニアではないのですが、駅の旧舎の雰囲気が良く、

電車が2車両止まっていて、ジブリの世界です。

Dsc_0030_1

Dsc_0036_1

先日の朝、給湯器のお湯の方が凍って、冷たい水で顔を洗いました。

たぶんこの家に引っ越してから、20年で初めてではないでしょうか?

この週末の冷え込むらしいので、皆さま気を付けてお過ごしください。

2018年1月 3日 (水)

今年、いの一番のお仕事です。

     明けまして、おめでとうございます。

   旧年中は、つたない文章にお付き合いくださりありがとうございました。

            本年も、細く長くお付き合いくださいませ。

朝吹雪いていた、湖西地方ですが、今、日の光が差して、キラキラして部屋が明るくなりました。

正月3日のこの日、仕事始めはブログの更新です。

Dsc_0002_1_1年末は、クリスマスケーキを焼いたり

我が家で忘年会をしたり

久しぶりに、綺麗になったリビング、うれしくて撮りました。

(宴会の写真は、ありません。あしからず)

Dsc_0003_1_1

今年は時間が合ったのと、

下の子がおせち料理の食材の意味み興味があるみたいだったので

おせち料理・お膳にのっている、黒豆、栗きんとん、ブリ、千枚づけをつくりました。

大家族で育ったので、年末のお節づくりは大変だった記憶があって、敬遠していたのですが

Dsc_0024_1

少人数のおせち料理って、お金も手間もそうかからずにできて(手間のかかるモノは、買ってきましたので)

今まで、お節を作らずに済ましていたことを反省しました。

今年も、時間があれば挑戦したいです。

制作の写真がありませんが・・・

今年も、制作にがんばって行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年12月23日 (土)

12月なのに、気忙しくない毎日です。

12月もあと数えるほどですが、いかがお過ごしですか。

湖西地方は寒くて、薪ストーブを一日中焚いています。

今年の締めの制作は、額です。

Dsc_0001_1色紙用とB5サイズの鏡が入るものです。

材料は、ブナの木です。

仕上げはオイル仕上げにします。

清潔感のある、白い額になりそうです。

鏡の方は、自立型にして、ご希望があれば壁掛けにしても良いですよね。

☆編み物の季節ですね・・・・夏物のセーターが編みあがってないのですが

誘惑に負けて、冬糸でベストを編み始めています。

黒メンズのベスト。


Dsc_0008_2旦那はんの、春の展示会に着れるようにと思っています。

基本のベストの編み図を参考に

背中と前中央に交差模様が2筋入ります。

下の編地は失敗、上に乗ってる編地が本番です。

日にちは余裕の設定ですが、間に合うのかなぁ?ベストやし10号針で編んでいるので

スイスイ!編めるはずです。

☆先日、旦那はんが友人たちと、はしご酒を楽しみました。

P_20171221_125847_1_2
翌日、ウコンを飲んでいたおかげ?でひどい2日酔いを免れたのですが

本調子ではなく、昨日のはしご酒であまり食べなかったと言いますので

昼ご飯を敦賀のそばや「ちぐさそば」に食べに出かけました。

10割そばが有名らしく、冷たいおろしそばを食べました。

そばはもちろんおいしかったけど、私が気になったのは、テーブルのこのコンロ4個!!

並んでる!!なんかおもしろいですよね。

平日なのに、他府県なんばーの車があったり人気店みたいです。

敦賀にお越しの際は、是非、食べて見て下さい。

ちなみに、私の好みは、質量味的に京都一乗寺の「塩釜」です。

2017年12月 9日 (土)

寒い一日になりそうです。

12月に入り、そわそわしているのは、私だけでしょうか

先日、飛騨高山に住んでいる友人から、飛騨高山のリンゴが届きました。

突然の贈り物!とても嬉しかったです。

お礼に、私がいつもお客様の所にお土産に持って行くものや、日頃料理に使っている品々を

「高島市セット」と名付けて、小包を送りました。

P_20171206_152037_1

湖魚は今回入れませんでした。またの機会にですね。

箱詰めにすると、いろいろあるモノですね。

アクセサリーの制作は、旦那はんの漆塗りの邪魔しないように、

行きつ戻りつしながら、ボチボチ進めています。

京都に、ネックレスの使う絹糸を見に、一乗寺まで買いに出かけました。

P_20171207_114426_1

ちょうどお昼だったので、一乗寺にある天ぷら屋さんで食べました。

この写真は、普通の天丼のサイズですが、このお店では「ちょっとどんぶり」です。

普通の天丼は、天ぷらが丼からはみ出ています。

学生向きなのでしょうか?笑かす天丼でした。

2017年12月 2日 (土)

今、この時の幸せ。




暖かな日差しの日は、火の落ちた薪ストーブの前で洗濯物を畳んでいます。

子どもの洗濯物を畳むと、小さかった衣服が大きくなっていくさまが見れて

しみじみ幸せを感じます。

うちは7つ違いで男の子2人に恵まれました。

特に、下の子はいつまでも小さいと思っているので、服が大きくなっても

かわいらしいと思うのは、母親だからでしょうか。

この間、久しぶりに上の子が、夕飯を一緒に食べた時の事を思い出しました

上の子は社会人で、めった夕飯を家族と取りませんが

その時は、たまたま時間が合ったようで、一緒に食べました。

食事中に下の子の成長に気が付いたようで、

私と下の子と背中合わせに並んで、背が高くなっている事を確かめたり

上の子と下の子の手の大きさを比べて、同じ大きさになっている事に、みんなで驚きました。

ちなみに、上の子と下の子は、身長差が15センチあります。

成長しているのと比例して、生意気でませているので

そのことについて上の子が、上から目線で指摘したり

上の子の、学生の頃のおもしろい話で、兄弟でじゃれあって笑いあった食事でした。

こんな食事ができるのも、上の子が(社会人1年生で)仕事に慣れて

少し余裕が持てるようになったからでしょうか。

兄弟が仲良く育っている事に、幸せな気持ちになった、ある日の食事でした。

P1000086_1

←10年前の写真かな?

«あたたかな土曜日です。