2017年4月23日 (日)

お天気の良い日曜日です。

先日5月開催のイベント「あけっぴろげ」集まりがありました。

P_20170421_152753_1この日は、宝箱におのおのの作品を詰めるにです。

一人12個作り、ひと箱に6作品はいっています。価格は1万円です。作家一人に付き2箱渡されます。

皆さ~ん、今年も良いものが揃いました、宝箱ご購入下さいませ。

写真は、詰め終わった後の打ち合わせ中です。

小さいお嬢さんも、ちょこんとお座りしていますね。しみじみかわいいな~・・・

☆山菜真っ盛り、旦那はんお昼休憩の時に、採りにでかけます。

P_20170420_144612_1_1この間は、初筍・こしあぶら!!

今日の収穫は、こしあぶらです。

タケノコご飯に、煮物・こし油の天ぷら・お浸し・・・・

春は、ごちそうが食卓に並びます。

☆展示会予定です☆   変更した所です。)

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              在廊日・・・土・日(小田切か裕美のどちらか)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

              全日在廊しております。

                      mokuyoubi HP

2017年4月15日 (土)

松坂屋(名古屋)で旦那はんが展示会中です。

旦那はんの展示会中と言う事もあり、落ち着かない今日この頃です。

 

      ☆開催中の展示会です

          小田切今日と明日在廊しております。

            「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               在廊日・・・15(土)・16(日)・18(火・私も在廊します。)

               日程・・・2017・4/5~4/18(最終日 PM4:00まで。)

周りに山菜が、芽吹いてきました。

P_20170410_134540_1制作が詰まっているのに、山菜大好き旦那はんは、生き生きしております。

「タラの芽が出てるで!」と、旦那はんが言いますので、昼休みに取りに行きました。

今週2回も、山菜の天ぷらでした。息子のお弁当も、天丼!!(えびなし!) 贅沢ですよね。

さて、私の制作は、漆塗りとアクセサリーの組み立てに入りました。

組み立て中のパーツは、去年の年末に塗り上げたて、ねかせていたものです。

ダンガリーシャツに、似合うトルコ石のネックレス

シブい金色のピアスやイヤリング

シブい金色のゴロゴロした大ぶりのブレスレットなど・・・

組み立てが続きます。

☆次の展示会予定です☆   変更した所です。)

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              在廊日・・・土・日(小田切か裕美のどちらか)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

              全日在廊しております。

                      mokuyoubi HP

2017年4月 9日 (日)

春は、成長の季節ですね。

おはようございます。曇り空の湖西地方です。

今日で、春休みが終わり、明日からは新学年が始まります。

春休みは、旦那はんの展示会の準備やらで、バタバタしておりましたが・・・

☆開催中の展示会です

             「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               在廊日・・・4/9(今日)・15(土)・16(日)・18(火・私も在廊します。)

               日程・・・2017・4/5~4/18(最終日 PM4:00まで。)

旦那はんの、展示会はじまっております。

旦那はんが、出たり入ったり落ち着かない我が家になりそうです。

私は変わらず制作です。ただいまパーツを漆塗り中、アクセサリー組み立て中です。

☆先日、画塾時代の先輩の絵の展示会に、画塾時代からのお友達と見に行きました。

大野えつし展
2017年3月30日(木)〜4月8日(土)  10時〜18時
ギャラリー  大雅堂

画像に含まれている可能性があるもの:1人

最終日にお邪魔しました。

平面の2次元の世界から、△コーンを使って3次元の世界へ飛び出す!

先輩は10代の頃からずーと描きつづけて、今もなお新しい事を考え続けながら、

生活の基盤である仕事もしています。

描きくこと・考える事、地味なことが辛抱強く続けられる事、とても大切なのだと

改めて思う今日この頃です。

制作を続ける力をもらえた、そんな展示会でした。

さっ、制作しよ!

☆次の展示会予定です☆   (今回変更した所です。)

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              在廊日・・・土・日(小田切か裕美のどちらか)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

              全日在廊しております。

                      mokuyoubi HP

2017年3月26日 (日)

鼻があかん!

お元気ですか?先日鼻うがいを習った、花粉症のワタクシです。

鼻はもとより、目もボヨーンとしています。

この時期は、仕方ないですね。

さてさて、制作進んでおります。

P_20170326_083055_1写真 手前・ネックレスパーツ

写真 奥・ブローチパーツ

漆塗り中の、パーツたちです。

何!何塗っているかわからない?写真ですね スミマセン。

まだ下塗りなので、これから朱色や黒に塗っていきます。

いまから、ペーパーを掛けます。

4月半ば完成予定です。

☆今日は上の子の資格試験の日です。

彼に、プレッシャーを与えないように、いつもと変わらない朝を迎えました。

ただお見送りだけは、車が見えなくなるまで手を振りました。

母としては、精いっぱいの応援です。

2年間 専門学校にまじめに?通い、将来を語り合える友達がいて

暇やお金がなくても遊び、楽しい学生時代を送っていました。

まだ働きたくないと、本音を語っていましたが、

それもこれも、自分が選んで、自分が決めた道です。

覚悟をもって進んでもらいたいと思っています。

今は、お日様の光がさす、湖西地方です。

皆さまに、今日が良い日でありますように・・・

       ☆展示会の予定です

             「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               日程・・・2017・4/5~4/18  

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP

2017年3月18日 (土)

花粉舞いすぎる、湖西地方です。

花粉症の私には、酷な季節がやってまいりました。

マスクをすると眼鏡が曇る…このひと月、何とかやり過ごすと心新たにしております。

P_20170313_130416_1先日、京都にお出かけしたついでに、泉涌寺界隈を散策しました。

悲田院は少し高台にあるので、京都の町が一望でした。

特に雲龍院が見ごたえがありました。

S_1色々な部屋からのお庭の見え方などの、ポイントを説明してあるプリントのおかげで、楽しかったです。

☆さて、うれしい事のご報告です。

20170225_092835_1上の子どもが、3月15日ヒョウが降る強風の大荒れのお天気の日に

専門学校を卒業いたしました。

3月26日に、資格試験を受けて、4月1日から車関係の仕事に就きます。

写真は、成人式の集合写真と共に送られてきた、小学3年生の『立志祭』に書いた、将来の夢です。

私の記憶では、このころの上の子の夢はサッカー選手だったはずでしたが…

木工をしたいと思ったことがあっただなんてうれしいです。

なるならないにかかわらず、ご褒美をもらった嬉しい出来事でした。

       ☆展示会の予定です

             「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               日程・・・2017・4/5~4/18  

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP

2017年3月11日 (土)

ひたすら削る!!

昨日の雨で、空気が澄んでいて、日の光が美しい湖西地方です。

確定申告が終わり、一息つく暇もなく・・・

パーツ削りをしております。

このパーツは小さくて60こ以上あり、数を数えながらだと、気が遠くなるので・・・

P_20170308_164900_1手元だけ、ただひたすらに手元だけを見て、黙々と手を動かしてます。

漆塗りで仕上げたいので、2月に削っていたものとまとめて塗るつもりでいます。

「あけっぴろげ」に、間に合えばよいのですが・・・

☆今日は、3月11日ですね。震災から6年になるのですね。

被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

この震災から、我が家のリビングからテレビを置かなくなりました。

震災についての偏った報道、不誠実な内容が見えてしまって、

常時見ている事が、こわくなりました。

さっ、新しい今日が始まります。

目の前の自分のやるべきことを、ワクワクしながら進めていきましょう。

洗濯機が、止まったようです。

洗濯物を干して、いざアトリエへ!

     ☆展示会の予定です

             「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               日程・・・2017・4/5~4/18  

          ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP 

 

2017年3月 5日 (日)

風と土の工藝!

今、高島市で開催されている「風と土の工藝」!

前回は、出展していたのですが、今回は展示会が重なり私たちは不参加です。

先週末の前半と今週末の後半に分かれているイベントなので、先週末から友人の作家さんや出展者の所を、ぶらぶら回って楽しんでいます。

P_20170303_104611_1_1写真は、今週金曜日に回った、24番の堀田さん藤田さんの鍛冶屋クラブの写真です。

旦那はん、5寸釘でフックを作る体験させて頂きました。

おもしろかったと、ニコニコでした。建物も古いのですが趣きがあり、良い感じです。

色々な道具、やっとこの使い方、モノを作る奥深さが味わえる体験いかがですか?

今日もされています。フック1個¥1000で出来ます。

高島のお天気は良いようです。

今日が最終日ですよ。見て回るのに一人¥1000必要です。

時間は10:00から17:00まで、お近くの方、まだ間に合いますよ!

まずは、HPをチェックされてから、お出かけ下さい。

私たちは、金曜日にも回ったのに回りきれず、これから、見て回ろうと思っています。

では、会場で!!

      ☆展示会の予定です

             「 小田切健一郎展示会」

               場所・・・松坂屋(名古屋)

               日程・・・2017・4/5~4/18  

 

           ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP 

 

2017年2月25日 (土)

きらきら、美しい湖西地方です。

私は、毛糸編みが大好きで、特にアラン模様のモノに惹かれます。

初めたのは小学4年生の頃。

段ピンク色の染めの毛糸で、ガーター編みマフラーを編みました。

そのマフラーは、その頃の大事な友達にプレゼントしました。

旦那はんにも、お付き合いしていた頃に、セーターや手袋など編んでプレゼントして,

いまでも着てくれています。

子どもを授かってからは、手編みどころではなくなり、遠ざかっていました。

子育てが落ち着いた頃に、編み物熱が再燃して、今は、朝晩 ひまがあれば編んでおります。

編んでいる事が好きなので、細い糸で編み直し編み直しで、ちょースローペースで進めています。

P_20170225_103529_1そんな趣味が高じて、前から欲しいと思っていた、ニットのストール留めを、形にする事にしました。

写真は、削り途中のニットストールに挿す、木のカンザシの形のモノです。

メインの作品は、オイル仕上です。朱漆仕上げもしてみたいような・・・

乞うご期待!!

☆先週末、東京におのぼりさんしました。

P_20170218_100019_1_2飛騨国際工藝学園のプチ同窓会があり、夜行バスで東京へいきました。

朝早く新宿へ着きました、待ち合わせの時間はお昼だったので、お天気が良かったので、東京散歩としゃれ込みました。

旦那はんは、趣味の写真撮影、私は、観光写真を撮りながらの散歩、気持ちも体も開放されました。

同窓会は、お世話になった先生、気がねのない近しいメンバーでの会で、よくしゃべり・よく笑い・楽しみました。

東京で、見逃したところがあるので、また行きたいと話しています。

まずは、軍資金をうみ出さないと・・・

       ☆展示会の予定です

     ☆ 「 小田切健一郎展示会」

            場所・・・松坂屋(名古屋)

            日程・・・2017・4/5~4/18  (日程変更しました。)

           ①『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

              場所・・・自宅工房

              日程・・・2017・5/12・13・14  

           ②『木と漆の仕事』(仮)2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県)

              日程・・・6/29~7/9

           ③伊東晃(陶芸)小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

                      mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです

2017年2月11日 (土)

雪ふりすぎです。

おはようございます。

寒く太陽の光がまぶしい、美しい湖西地方です。

私が住んでいる町のお隣町の朽木では、50cm、その奥では140cmの、積雪だそうです。

それに比べると、積雪は少ない方ですが、今年は30年ぶりの大雪の年です。

通勤されている方に比べると、自宅兼工房の我が家は恵まれていますね。

通勤お気を付け下さいませ。って、今日は祭日!建国記念日でした。

前の大雪の時は、ビックリしたのもありますが、寒くて寒くて仕事になりませんでしたが・・・

P_20170126_164655_22回目の寒さとなると、そうも言ってられません。

ただ今、形に切り抜いて削っては、試作中です。

私の作業場は、離れの倉庫の2階です。

P_20170124_112347_1母屋の工房からの最短距離の入り口写真です!!

あ・ん・ま・り・や・・・・・

もう一つ大きい入口があるので、入れることは入れるのですが

なんだかなぁ。

で、今は温かい薪ストーブの前でブログ更新です。

ブログやってて良かったです。

☆さてさて、ケーキを焼きました。

P_20170209_150146_1_3今、シフォンケーキの配合でカップに流し込むケーキに凝っていて、

今回も、でかいカップケーキにしてみました。

生地しっとりでふわふわ!おいしく出来ました。

上の子20歳のお誕生日のお祝いでした。

平日で、文字を見るのも嫌なぐらい勉強している時期のお誕生日。

帰宅が20:00過ぎ!夕飯のごちそうが無くて、ケーキだけでした。

家族で、お祝いしたのはいつまでだったのか?

親の寂しさは、子どもが成長している証でしょうか。

一人子どもが成人できた。親としての、気持ちは一段落です。

さっ、いざ雪に埋まっている、作業場へ!!


               ☆今開催中の展示会です

         『木と漆の仕事』小田切健一郎

         場所・・・『 Art gallery窓』にて (東大阪)

         日程…11月25日(金)~2017年2月25日 11:00~17:30

             定休日 月・火曜日

          Shopに、裕美のアクセサリーも展示販売いたします。 

 

         ~次の展示会予定~  〔変更あるかもしれません。〕

                ① 小田切健一郎展示会

                   場所・・・松坂屋(名古屋)

                   日程・・・2017・4/4~4/18

                ②『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

                   場所・・・自宅工房

                   日程・・・2017・5/12・13・14  

 

                        mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)

2017年2月 6日 (月)

奈良へ。

 旦那はんは、朝!突然今からお出かけしようという人です。

先日も、朝「写真を撮りに、お出かけしよう!」と、お誘いがあり

洗濯もそこそこに、奈良へ出かけしました。

高島市から奈良県は、遠~くて車でで3時間かかります。

でも、滋賀や京都にない、歴史的建造物が人の生活の身近な所にある感じがすきで、

以前からお寺巡りをしています。

今回行ったのは、長岳寺と長谷寺です。

Photo_3長岳寺は、質素な書院にお堂がぽこっと着いていて、お堂が半分がお庭の池に出ています。

お庭には石仏が点在していて、良い感じでした。

長谷寺の登廊です。前にも訪れたようですが、記憶にありません。

Photo_5結構上っているにもかかわらず、それを感じさせないしんどさが無い、この階段はみごとですね。

この登廊を登り切ったら本堂です。

本堂には、10メートルを超える「11面観世音菩薩立像」がおられます。

やわらかい光が当てられていて、お顔が良く見えました。

お顔を見ていると、とても穏やかな気持ちになり、しばらく見入ってしまいました。

何年か前に訪れた事のあるお寺でも、新しい気づきや見ていなかった興味深い所があります。

自分が成長しているからでしょうか。

おもしろいですね。

今晩は、とても冷えています。温かくしてお休みくださいませ。

      ☆今開催中の展示会です

         『木と漆の仕事』小田切健一郎

         場所・・・『 Art gallery窓』にて (東大阪)

         日程…11月25日(金)~2017年2月25日 11:00~17:30

             定休日 月・火曜日

          Shopに、裕美のアクセサリーも展示販売いたします。 

 

         ~次の展示会予定~  〔変更あるかもしれません。〕

                ① 小田切健一郎展示会

                   場所・・・松坂屋(名古屋)

                   日程・・・2017・4/4~4/18

                ②『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

                   場所・・・自宅工房

                   日程・・・2017・5/12・13・14  

 

                        mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)

«おはようございます。